あいてぃーとふぼふ

日経ソフトウエアで連載開始です!

なんかもう未だに信じられませんが…なんと「日経ソフトウエア」さんで連載させていただくことになりました~!(*≧∀≦)ノ…といいますか、12月24日に発売の「2012年2月号」から連載開始です!クリスマス・イブに連載開始なんて…ロマンティックが止まらない~!(* ̄▽ ̄)

新連載は…マンガです!

そうなんです!新連載はマンガなんです!日経ソフトウエアでマンガとか…どう転んだらそういう結果になるんでしょうね…。いやはや、人生何があるかわかりません!;≧ω≦)

こんなことなら、もう少し本格的にマンガやイラストの描き方を勉強しておけばよかったです。でも、画力が上達していく(?)様子を楽しんでいただくのもまた一興かと。そのような達観した暖かい眼差しで、是非ともお楽しみいただけましたら幸いです!

主役は…女子○生!

そうです!やったね!ひゃっほい!主役は女子○生の「中黒あみ」ちゃんです!サポート役の「椎えいり」さんも、ピチピチの女性社員なわけですが、紆余曲折あって十分に練り切れていない部分があったりします。作画も若干ブレ気味ですし…。今後の課題は、もう少しえいりさんをお姉さんらしく描きたいですね。

制服は…ブレザー!

女子○生に制服(ブレザー)という設定は、担当編集であるN條氏の好みです。わたしはもともとセーラー服派だったので、正直ブレザーはどうかなぁ~と思っていたのですが、描いてみるとブレザーもまたよきものでした。特に、チェックのスカートにはイオナズン級の破壊力が秘められており、ドキドキしながらトーン作って貼りました。より厳密には、あみちゃんの履いているスカートは「タータンチェック」という柄でして、スコットランドのハイランド地方で発達した由緒ある柄であり、かのゲール 語では「ブレアハカン」という呪文のような名前で呼ばれています。その歴史は古く、5世紀にアイルランドから伝来したとされており、恐らくこの歴史の 深さと女子高生の持つ特有の若さが織りなすコントラストにより通常の倫理では言及できない超法規的な魅力があーだこーだ…

ぶっちゃけこれって…シス管系?

違います!パクリとか、そういうのじゃありません!あくまで、リスペクトとか、インスパイアとか、そういうのです!

いいえ、技術解説マンガです!

萌えマンガという形態が採用されたのは、担当編集さんの個人的な趣向とか、私自身の私的な願望とか、そういうアレげな事情は全く…といいますか、あまり関係ありません。これは、技術解説を行う上でマンガという形態が、現代社会における文章主体の技術解説とか、そういうものに対する挑戦だったりします。萌えとかは、あくまでそういった構想における、必然的な副産物でしかありません。

なお、連載回数はとりあえず4回くらいを想定していますので、「俺の神聖な日ソフに萌えとかイラネーヨ!」という方も、生暖かく見守っていただけましたら幸いです。ということで、新連載の「インターン女子 C#を学ぶ」をひとつ、よろしくお願い致します~!(*≧∀≦)ノ

3Dモデルを作成してWPアプリで描画しよう!

CodeZineにおいて連載している「Windows Phone 7.5でつくる3Dアプリケーション」の第3回「3Dモデルを作成してWindows Phoneアプリケーションで描画しよう」が公開されました~!(*≧∀≦)ノ

今回のテーマは?

連載3回目となる今回は、Windows Phoneで利用できる3Dモデルの作成手順と、作成した3Dモデルを読み込んで描画するアプリケーションの作成方法をご紹介します。いよいよオーラスということで、やっと3Dアプリらしい内容になってきました~(T△T)

なお今回も、ライブコーディング的な演出を狙って、作成手順を記録した動画を公開していますので、不明な点はそちらで補っていただけると思います。今回は、イチから3Dモデルを作成する手順と、作成した3Dモデルを描画するアプリをイチから作成する手順を動画にしております。どちらも再生時間は4分程度ですので、カップラーメンが完成するまでの暇つぶしにでもご覧いただけましたら幸いです(麺やわめ)。

動画の効果は?

…もっとも、今までの記事でも同様に動画を掲載してはいるのですが、再生回数はイマイチ芳しくありません(T△T)。何とか見ていただけるように、再生時間を明記したりとか、マウス操作を中心とした手順を記録するなど、色々と工夫したりはしているのですが…現状では100人に1人が見てくれているかどうかといった感じです…orz。動画撮るの…結構大変なんだけどにゃー…(TωT;)

最終回は?

…というわけで、最終回となる次回は今回作成したサンプルを基にして、右記のような3Dアプリケーションを作成する手順を解説します。実際にSilverlight/XNAを利用する上で大切なポイントを紹介したり、SilverlightからXNAを操作してみたり、XNAからSilverlightを操作したりする実例をご紹介する予定です。たとえば、右記の3Dアプリでは、3Dモデルをリストボックスにバインドしたり、選択された3Dモデルのパーツを発光させたりしています。この3Dアプリのソースコードもすべてダウンロードできるようにする予定ですので、最終回もどうぞお楽しみに…してただけましたら幸いです!(*´∀`*)ノ
どうぃ~~~ん☆

生存報告!

  • 2011年12月19日
  • カテゴリー:未分類

色々とご心配をお掛けして申し訳ございません!Windows Phoneと同じく…なんとか生きてはおりますのでご安心ください! (;゜ρ゜)ノ

気が付けば…

ここ最近は、色々とタスクを積みすぎてしまいました…。気が付けばもう、かれこれ1ヶ月以上も更新していない体たらくです。今年も残すところ僅かですが、ここからはまた平常運行でいきたいと思います。どうか今後ともよろしくお願い致します…_| ̄|○

色々とご報告したいこともございますが、まずは生存報告まで!
(`・ω・´)ゞ